2019 風の太鼓〜「インドラの網(宮沢賢治)」より

 

いつの間にかすっかり夜になってそらはまるですきとおっていました。
素敵に灼きをかけられてよく磨かれた鋼鉄製の天の野原に銀河の水は音なく流れ、
綱玉の小砂利も光り岸の砂も一つぶずつ数えられたのです。
(宮澤賢治「インドラの網」より)

 

 

作曲家と演奏家による組太鼓・新作公演vol.1
New Taiko performance by Composer and Musician vol.1
風の太鼓〜「インドラの網(宮沢賢治作)」より
【DAY】2019年11月2日(土)
【PLACE 】新長田ピフレホール PIFURE HALL(神戸市)
【チケット発売 Tickets on sale】
先行発売2019.4.1〜
一般発売2019.6.1〜

●同時上演:「みずほの国の米のウタ」

 風の太鼓〜「インドラの網(宮沢賢治原作)」より
【作曲】高橋久美子
【出演】足立七海
【ゲスト出演】中村華子(笙)・あかる潤(篠笛・能管・龍笛)

「みずほの国の米のウタ」
【日本のしごと唄より・太鼓曲作調・構成】足立七海
【出演】足立七海
【助演】郷音舎

【出演者Profile】

中村華子(笙)

国立音楽大学音楽学学科卒業。笙を宮田まゆみ、多忠輝、楽琵琶を中村かほる、雅楽合奏を芝祐靖の各氏に師事。2001年より伶楽舎メンバー。2006年度文化庁新進芸術家国内研修員。「伶楽舎」メンバーとして国立劇場公演や小中学校公演、海外公演などに参加する他、中村仁美(篳篥)・中村香奈子(笛)との「雅楽三昧 中村さんち」、三浦礼美・田島和枝との笙トリオ「Shogirls」などのユニットを結成し、雅楽の魅力を伝える活動を行っている。
雅楽以外の楽器や他ジャンルの芸術とのコラボレーションの機会も国内外で年々増えている。2011年には「笙とピアノ・映像の融合」(ピアノ:朝川万里)と題したコンサートに出演、気鋭のアーティストたち(楜沢順、中西宣人、エレイン・トマツィ・フレイタス)の創る映像とのコラボレーションに挑戦した。2015年4月には初演(2014年)も手掛けた笙とエレクトロニクスのための伊藤美由紀作曲「不滅の光」の中国初演を成都の四川音楽院で行った他、同年10月カナダのグラン・バレエ・ド・モントリオールのバレエ公演「輝夜姫」に田渕勝彦(篳篥)、角田眞美(龍笛)とともに参加。同作品は、雅楽楽器(笙・篳篥・龍笛)と打楽器による石井眞木の独特の音楽と、巨匠イリ・キリアン振付による現代バレエの傑作で、モントリオールでもその音楽が大きな話題となった。2017年12月には、自らのプロデュースで笙・龍笛・三味線・箏の奏者によるコンサート「はなみやび」を開催。古典と新作を含む現代作品の工夫をこらしたプログラムで、日本楽器の新しい魅力を引き出した。2018年9月には、2001年に創設され現在アジアのトップクラスのアンサンブルとして活躍する韓国のEnsemble TIMFの招きでソウルに赴き、細川俊夫作曲「Landscape V」、藤倉大作曲「Breathing Tides」をTIMFメンバーと共演した。


あかる潤(篠笛・能管・龍笛)

学習院大学文学部史学科卒業。
東京藝術大学音楽部別科邦楽囃子専攻。

NHK邦楽技能者育成会50期卒業。助六太鼓笛講師。
日本音楽集団、アンサンブル室町所属。雅楽、田楽笛を経て、長唄の竹笛、能管を研鑽。作曲家弘田龍太郎(「浜千鳥」「春よ来い」等)は曽祖父。近年はドイツ、ベトナム、ジョージア、アメリカ、フィリピン、ギリシャなど海外公演にも参加。また、スタジオジブリ「かぐや姫の物語」、NHKFM青春ラジオドラマ「夜霧姫」、映画「輪違屋糸里」主題歌、テレビドラマ「浅見光彦シリーズ平家物語殺人事件」などメディア音源にミュージシャンとして参加している。

足立 七海(組太鼓)
兵庫県出身。現代の組太鼓(和太鼓アンサンブル)形式を創始した創始者・小口大八・山本幹夫両氏のもとで10代から内弟子修行を経て公演班に所属。アメリカ、フランス、インドネシアなど国内外を巡演し諏訪大社太々神楽・御諏訪太鼓の一員としてNHK大河ドラマ、重低音スペシャルなどメディアにも多数出演。独立後、民謡、和楽器、アジア楽器などによる様々な編成の演奏ユニットに所属。2010年、故郷・兵庫県に拠点を移し、地域や学校と共同で郷土芸能の復興や地域発展をテーマとした音楽活動に方向転換。2010年・文化庁「子どものための優れた舞台体験事業」、2011年・兵庫県「乳幼児子育て応援事業」、2014年・JICA「アフリカ地域・地域保健担当官のための保健行政B(仏語圏)」などの音楽企画・構成・演奏・指導を担当。また屏風絵や古文書にのこる音世界の再現や、視覚的な要素を取り入れた舞台、各地で発掘された楽器の遺跡研究からの音楽制作など、日本の太鼓を通して、ジャンル、国籍、時代を超えた新しい世界に挑戦し続けている。近年は「身体のリズム」に音楽のルーツを見いだし、日本各地の作業唄、労働歌を調べながら、実際の農作業などを体験してリズムを抽出した作品制作を開始。2018年、イギリス各地の学校、カレッジで日本の米づくり、見立ての文化を取り入れたパフォーミングアートワークショップを行う。

 

更新日:

Copyright© 七海Official website , 2019 All Rights Reserved.